遊戯王2017年4月環境の感想

どうも!初めてブログを書きました!ハセと申します。
2017年4月からのマスタールール4の環境でいくつかCSに参加させていただいたので環境の感想やデッキ選択の理由や構築論を書いていこうと思います^o^

1 使用したデッキタイプ👍
2 構築について✌️
3 今季の感想🖐

1使用したデッキタイプ👍

最初にでた柏CSチーム戦では真竜皇恐竜を使用し、その後の大宮ホビステCSからは十二獣真竜を使いました。
戦績は真竜皇恐竜で4ー3柏CS優勝
                     十二獣真竜33ー5ー1 

で準優勝3回という結果で勝ち数が圧倒的十二獣真竜の方が多いです笑  

まずは恐竜について!

環境初期で恐竜を選択した理由はまず回ったときのパワーの高さや後手ワンキルが魅力的なのと1番多いと予想された真竜系のデッキに対して相性の良いところです。
負けの3のうち2敗は恐竜ミラーで基本的な先行V⭐︎F⭐︎Dに対して返せずに負けという引きに左右されるミラーでした。そしてミラーだけでなく他のデッキに対しても引きとの勝負だと思い自分には向いていない😭   という理由でそして恐竜を断念し次に選択したデッキは?!   


           🐯🐱🐴🐲  十二獣真竜 !!

選択した理由はファイアーウォールドラゴンの登場でループワンキルが増えてメインに誘発を積むということが重要になり、後手や先手でパワーは恐竜より引くいですが安定して動ける真竜+誘発を駆使して戦えるデッキが使いたいという理由です。
でもそれならww魔導真竜でもいいのでは??と思う方もいると思います!簡単に言うと💴がなかったからです笑 まぁでも少し差別化した理由を説明すると

1 サブギミックを1つに絞りながら被りつつもドローに変換でき、真竜パーツ揃えに行きやすいです。

2 真竜系の混ぜ物デッキで重要になってくるドラゴニックDのパワーが高くなるところ

3 ライフの取るスピードが早いのと1枚で動ける十二獣の対応力です。

自分的にはこんな感じです!wwのクリスタルウイングや魔導のドローソースはすごく理想てきですし十二獣真竜対ww魔導真竜のクリアウイングファストドラゴンが強くなるのも理想でお互いいいところもあり理想てきではあります!

2 構築について✌️

f:id:hasehasedebrog:20170606050700j:plain
f:id:hasehasedebrog:20170606050840j:plain
構築はこんな感じで恐竜と真竜系のデッキを意識して作りました。
増殖するg 禁じられた聖杯などはミラー ツインツイスター壊獣などは選択権あるときは基本真竜に対してごてをとるので後手よりのカードにしています。 
神系のカード3種は基本てき先で様々なデッキに対して入れます。
伏せ薄な恐竜の神の忠告はかなり相性が良かったです!

次に十二獣真竜!
f:id:hasehasedebrog:20170606051538j:plain
こんな感じのメインで皆さんと少し違うところの説明をすると増殖するgが1枚の理由は恐竜にしか強くなく増殖が弱いデッキに対してかぶらせたくないからです。
あとは真竜要素が多めや少なめなどですね、自分は多めの方が強いと思っていて理由は真竜要素が多めの方が後手まくりがしやすくなり真竜を中途半端に引いても浮きにくくなるからです。
マスター3魔法2罠6が理想だと思います。 とかいいつつも罠5枚です笑
枠の理由はマスターは真竜を混ぜる意味てきにに3枚
継承が2枚の理由はごうどんで飛んだ際に1枚はデッキに収めて置きたいのと先での役割が弱いので2枚
黙示録は復活と違い妨害になりメインでは少ないクリスタルウイングの回答になったりするので復活より重要視して3です。
f:id:hasehasedebrog:20170606051633j:plain
サイドは今季は1番パワーが高くて負けしてしまう恐竜に対して枠を使っています。
増殖するgスカルマイスターは定番ですね 。よく聞かれたのがなぜマクロコスモスではなく異次元グランドなの?と聞かれることがありました。
理由は対恐竜デッキのサイド後採用率の高い割物(主にツインツイスターやコズミックサイクロン)でケアされてしまうのがマクロコスモスなので恐竜に対して先を取る時に簡単に壊されてしまう永続プランは❌と考えて恐竜に対してターンスキップさせることのできる異次元グランドを採用しました。                永続プランは
マクロコスモス 虚無空間 サモンリミッターなどかなり強いカードがあるのでかなり理想てきではあります。
他は真竜系に対してです。
ガメシエル2 精神操作2ツイツイ2と中途半端ではありますが、今季は様々なデッキがいてサイドやメインに臨機応変に対応力が必要だと思い2枚ずつでちらしました。
ハーピィびゅ〜ん💪勅命ぱぁ〜ん🤘って感じでこの辺はとりあえず打ったら勝ち!なんで入れました笑

構築についていろいろと長くなりましたがこんな感じです。m(_ _)m

最後に! 3 今季の感想🖐 です笑

十二獣ドランシアや開局が禁止になりエクストラモンスターゾーンからのリンク召喚になって環境が少し低速化して自分てきには楽しい環境でした笑 
 一強環境と違い群雄割拠した環境は構築がなかなかまとまらなかったりで遊戯王が奥深くなり難しさが増していく感じが遊戯王って感じで楽しいですね!^o^
ですがパワー不足に感じてしまいデッキを迷ったりもしたので新しいテーマが待ち遠しく楽しみになってきて来期も優勝目指して頑張ろうと思います!笑

長々と書きましたが初めてでダメな点が多いと思いますが読んでくれた方がいたならありがたいです!

これからもCSなど日頃の遊戯王での話を書いて行きたいと思いますのでよろしくお願いします!(^ν^)